2024.11.01 浮世絵・錦絵 新宿区 錦絵の買取/東京都新宿区/浮世絵/版画/落合芳幾 買取金額 16,000円(税込) 買取品目 浮世絵・錦絵 住 所 新宿区 買取方法 出張買取 店主からのコメント 平素よりお世話になっております。創業40年、銀座すみのあとです。 東京都新宿区より錦絵(浮世絵)の買取のご案内です。 画像の錦絵は落合芳幾による版画です。 落合芳幾(1833年または1834年 – 1904年)は、幕末から明治時代にかけて活躍した浮世絵師です。彼は歌川派の流れを汲み、特に歌川国芳(うたがわ くによし)の門人として知られています。芳幾は国芳の影響を強く受けながらも、独自の写実的な表現や時代の流行を巧みに取り入れ、浮世絵の新たな地平を切り開いた人物の一人です。彼の活動は江戸末期から明治中期に及び、政治的にも社会的にも大きな変革があった時代に対応しながら、新聞錦絵や風俗画、役者絵、歴史画など多彩なジャンルを手がけました。 芳幾の師である歌川国芳は、武者絵や風刺画で名高い人気絵師でした。芳幾はその作風を受け継ぎ、特に武者絵や歴史画において国芳のダイナミズムを踏襲した構図を用いています。ただし、芳幾は弟子の中でもより写実的な描写や細密な背景の描き込みに注力し、師匠とは異なる方向へも進化させています。芳幾は、同時代の浮世絵師月岡芳年(つきおか よしとし)としばしば比較されます。芳年も国芳門下であり、二人は特に「無惨絵(むざんえ)」というジャンルで注目を集めました。無惨絵は、凄惨な事件や処刑、血みどろの場面などを描いた絵で、社会の暗部や人間の情念を浮き彫りにしたものです。芳幾の無惨絵は、写実的かつ劇的な演出を伴い、見る者に強い印象を与えました。代表作として《英名二十八衆句(えいめい にじゅうはっしゅうく)》があり、芳年との合作でもあります。合作の錦絵、浮世絵も内容によっては高価買取が望めます。このようなジャンルの作品は、当時の市民の好奇心やスキャンダル好きに応えるものであり、新聞や瓦版とともに庶民文化に大きく影響を与えました。 明治維新後、浮世絵の市場は大きく変わりつつありました。写真や新聞、石版画といった新技術が台頭する中、芳幾はその時代の変化を鋭敏に感じ取り、新聞錦絵(にしんにしきえ)というジャンルに力を注ぎます。 これは、新聞のように時事事件を題材にしつつも、美しく彩色された浮世絵形式で提供されるというもので、「錦絵新聞」とも呼ばれました。芳幾はその第一人者であり、1870年代から1880年代にかけて非常に多くの作品を発表しました。彼の新聞錦絵は、実際の事件を迅速に取り上げ、視覚的にドラマチックに再構成する力に長けていました。明治の世相や事件、戦争、災害、天覧試合などを視覚化する報道芸術とも言えるもので、近代ジャーナリズムの先駆けとしても高く評価されています。 代表作は『英名二十八衆句』(1867年)があり芳幾と芳年の合作で、幕末に起きた実際の事件を元にした処刑場面などを描いたシリーズ。血の表現や目を覆いたくなるような描写が特徴で、「無惨絵」の代表的作品群とされています。こういった錦絵、版画は高価買取が望めます。 『東京日々新聞錦絵』(1870年代)は当時の新聞で報じられた事件を題材に、錦絵として出版されたシリーズ。実際の報道写真のように、リアルな事件の瞬間や人々の表情を生々しく描いています。『東錦昼夜競』(ひがしにしきちゅうやのきそい)は東京と大阪の美人や風俗を比較して描いた風俗画シリーズ。明治時代の女性の衣装や髪型、流行を詳細に知ることができる資料でもあります。 芳幾の画風は、写実性と劇的な構図の融合が特徴です。特に人体の描写、衣服のしわ、背景の建築や自然などに対する細密な筆致は、彼がいかにリアリズムを追求していたかを物語っています。 また、色使いにおいても明治期の欧化主義の影響が見られ、西洋的な遠近法や陰影法を取り入れた試みも行っています。 明治時代に入ると、浮世絵自体が次第に廃れていく中で、芳幾も徐々に第一線から退いていきます。しかし、彼は最後まで浮世絵という伝統芸術の表現を追求し続け、1904年に死去しました。 晩年は比較的静かに過ごしたようですが、彼の新聞錦絵や無惨絵の影響は、その後の版画や漫画、そして現代のビジュアル表現にも見られる要素を残しました。 落合芳幾は、激動の幕末明治期において、浮世絵というメディアを使って社会と向き合い、人々に情報や感動を与えた表現者です。彼の作品は単なる装飾画ではなく、時代の証言者としての側面を持ち、今なお高く評価されており錦絵、浮世絵は高価買取が望めます。 現代の視点から見ると、彼のリアリズムとドラマ性、そして社会との関係性を探ることは、視覚芸術の持つ可能性を再発見する手がかりにもなります。落合芳幾の作品は、美術史だけでなく、近代ジャーナリズム史やメディア論の文脈でも語られるべき重要な存在です。 このたびは貴重な錦絵を買取させていただき有難うございました。 東京都新宿区は愛住町、赤城下町、赤城元町、揚場町、市谷加賀町、市谷砂土原町、市谷左内町、市谷鷹匠町、市谷田町、市谷台町、市谷長延寺町、市谷八幡町、市谷船河原町、市谷薬王寺町、市谷薬王寺町、市谷柳町、市谷山伏町、岩戸町、榎木町、大久保、改代町、神楽河岸、神楽坂、霞岳町、片町、歌舞伎町、上落合、河田町、喜久井町、北新宿、北町、北山伏町、細工町、信濃町、下落合、下宮比町、白銀町、新小川町、新宿、水道町、須賀町、住吉町、高田馬場、箪笥町、大京町、築地町、津久戸町、筑土八幡町、天神町、戸塚町、富久町、戸山、内藤町、中落合、中町、西落合、西五軒町、西新宿、払方町、原町、馬場下町、東榎町、東五軒町、百人町、袋町、舟町、弁天町、南榎町、南町、南元町、南山伏町、山吹町、矢来町、横寺町、余丁町、四谷、四谷坂町、四谷三栄町、四谷本塩町、若葉、若松町、若宮町、早稲田鶴巻町、早稲田町、早稲田南町などにお住まいの方には出張買取致します。 銀座古美術「すみのあと」では錦絵、浮世絵、版画の買取りを強化しております。 またご自宅の整理や生前整理・終活、コレクションの処分・整理・断捨離、またはご遺品の整理、そして解体に伴う倉庫や納戸・納屋・蔵の整理も承っておりますのでお気軽にご相談下さい。LINEなどweb査定も無料で行っておりますのでご遠慮なくお問い合わせください。 また今回の錦絵ような浮世絵のほか、骨董品、掛け軸、中国書画・仏教美術・工芸品、戦前絵葉書、瓢箪、朝鮮、韓国美術、古写真、煎茶道具、絵画など、幅広いジャンルの買取をさせていただいております。 業界実績40年の確かな目利きで、お客様の大切なお品物を査定させていただいています。 お品の背景や、現在の価値なども含めて、丁寧にご説明し、ご納得いただけるような買取金額を提示させていただいており、「すみのあとに相談して良かった!」と言っていただけるようなお取引を心がけていますので、安心してください。 もちろん、ご納得頂けない場合は、売らなくても大丈夫です。 品物の点数が多い場合や、ご自身では整理できない状態にある場合は、現地に訪問させていただくことも可能です。 全国どこでも無料で出張買取をおこなっていますので、まずはお問い合わせください。 お電話にてヒアリングさせていただいた後、訪問日時を調整させていただきます。 訪問当日は専門スタッフが丁寧に査定させていただき、金額にご納得いただけましたら、その場で現金でお支払いいたします。 また、出張買取以外にも、店頭買取はもちろん、宅配買取も受け付けています。 宅配される前に必ずお電話にて、宅配買取をご希望の旨をお伝えください。 創業1985年!買い取り専門「銀座 古美術 すみのあと」はこちらです ↓ 骨董買取専門店 中国美術・中国書画の査定買取 東京美術倶楽部(桃李会 集芳会 桃椀会 所属) ■電話 0120-410-314 ■住所 【銀座本店】〒104-0061 東京都中央区銀座1-5-7 アネックス2福神ビル6F 【京都営業所】〒612-0033 京都市伏見区深草寺内町861-6 ※京都営業所は出張買取のみとなります。 【長野営業所】〒398-0003 長野県大町市社6886-2 ※長野営業所は出張買取のみとなります。 ■営業時間 9時~20時(電話受付のみ。店舗営業時間は異なります) ■定休日 水曜・木曜 ※店頭買取(11時~16時)は毎月 第1・2日曜日のみ受付ております
店主からのコメント
平素よりお世話になっております。創業40年、銀座すみのあとです。
東京都新宿区より錦絵(浮世絵)の買取のご案内です。
画像の錦絵は落合芳幾による版画です。
落合芳幾(1833年または1834年 – 1904年)は、幕末から明治時代にかけて活躍した浮世絵師です。彼は歌川派の流れを汲み、特に歌川国芳(うたがわ くによし)の門人として知られています。芳幾は国芳の影響を強く受けながらも、独自の写実的な表現や時代の流行を巧みに取り入れ、浮世絵の新たな地平を切り開いた人物の一人です。彼の活動は江戸末期から明治中期に及び、政治的にも社会的にも大きな変革があった時代に対応しながら、新聞錦絵や風俗画、役者絵、歴史画など多彩なジャンルを手がけました。
芳幾の師である歌川国芳は、武者絵や風刺画で名高い人気絵師でした。芳幾はその作風を受け継ぎ、特に武者絵や歴史画において国芳のダイナミズムを踏襲した構図を用いています。ただし、芳幾は弟子の中でもより写実的な描写や細密な背景の描き込みに注力し、師匠とは異なる方向へも進化させています。芳幾は、同時代の浮世絵師月岡芳年(つきおか よしとし)としばしば比較されます。芳年も国芳門下であり、二人は特に「無惨絵(むざんえ)」というジャンルで注目を集めました。無惨絵は、凄惨な事件や処刑、血みどろの場面などを描いた絵で、社会の暗部や人間の情念を浮き彫りにしたものです。芳幾の無惨絵は、写実的かつ劇的な演出を伴い、見る者に強い印象を与えました。代表作として《英名二十八衆句(えいめい にじゅうはっしゅうく)》があり、芳年との合作でもあります。合作の錦絵、浮世絵も内容によっては高価買取が望めます。このようなジャンルの作品は、当時の市民の好奇心やスキャンダル好きに応えるものであり、新聞や瓦版とともに庶民文化に大きく影響を与えました。
明治維新後、浮世絵の市場は大きく変わりつつありました。写真や新聞、石版画といった新技術が台頭する中、芳幾はその時代の変化を鋭敏に感じ取り、新聞錦絵(にしんにしきえ)というジャンルに力を注ぎます。
これは、新聞のように時事事件を題材にしつつも、美しく彩色された浮世絵形式で提供されるというもので、「錦絵新聞」とも呼ばれました。芳幾はその第一人者であり、1870年代から1880年代にかけて非常に多くの作品を発表しました。彼の新聞錦絵は、実際の事件を迅速に取り上げ、視覚的にドラマチックに再構成する力に長けていました。明治の世相や事件、戦争、災害、天覧試合などを視覚化する報道芸術とも言えるもので、近代ジャーナリズムの先駆けとしても高く評価されています。
代表作は『英名二十八衆句』(1867年)があり芳幾と芳年の合作で、幕末に起きた実際の事件を元にした処刑場面などを描いたシリーズ。血の表現や目を覆いたくなるような描写が特徴で、「無惨絵」の代表的作品群とされています。こういった錦絵、版画は高価買取が望めます。
『東京日々新聞錦絵』(1870年代)は当時の新聞で報じられた事件を題材に、錦絵として出版されたシリーズ。実際の報道写真のように、リアルな事件の瞬間や人々の表情を生々しく描いています。『東錦昼夜競』(ひがしにしきちゅうやのきそい)は東京と大阪の美人や風俗を比較して描いた風俗画シリーズ。明治時代の女性の衣装や髪型、流行を詳細に知ることができる資料でもあります。
芳幾の画風は、写実性と劇的な構図の融合が特徴です。特に人体の描写、衣服のしわ、背景の建築や自然などに対する細密な筆致は、彼がいかにリアリズムを追求していたかを物語っています。
また、色使いにおいても明治期の欧化主義の影響が見られ、西洋的な遠近法や陰影法を取り入れた試みも行っています。
明治時代に入ると、浮世絵自体が次第に廃れていく中で、芳幾も徐々に第一線から退いていきます。しかし、彼は最後まで浮世絵という伝統芸術の表現を追求し続け、1904年に死去しました。
晩年は比較的静かに過ごしたようですが、彼の新聞錦絵や無惨絵の影響は、その後の版画や漫画、そして現代のビジュアル表現にも見られる要素を残しました。
落合芳幾は、激動の幕末明治期において、浮世絵というメディアを使って社会と向き合い、人々に情報や感動を与えた表現者です。彼の作品は単なる装飾画ではなく、時代の証言者としての側面を持ち、今なお高く評価されており錦絵、浮世絵は高価買取が望めます。
現代の視点から見ると、彼のリアリズムとドラマ性、そして社会との関係性を探ることは、視覚芸術の持つ可能性を再発見する手がかりにもなります。落合芳幾の作品は、美術史だけでなく、近代ジャーナリズム史やメディア論の文脈でも語られるべき重要な存在です。
このたびは貴重な錦絵を買取させていただき有難うございました。
東京都新宿区は愛住町、赤城下町、赤城元町、揚場町、市谷加賀町、市谷砂土原町、市谷左内町、市谷鷹匠町、市谷田町、市谷台町、市谷長延寺町、市谷八幡町、市谷船河原町、市谷薬王寺町、市谷薬王寺町、市谷柳町、市谷山伏町、岩戸町、榎木町、大久保、改代町、神楽河岸、神楽坂、霞岳町、片町、歌舞伎町、上落合、河田町、喜久井町、北新宿、北町、北山伏町、細工町、信濃町、下落合、下宮比町、白銀町、新小川町、新宿、水道町、須賀町、住吉町、高田馬場、箪笥町、大京町、築地町、津久戸町、筑土八幡町、天神町、戸塚町、富久町、戸山、内藤町、中落合、中町、西落合、西五軒町、西新宿、払方町、原町、馬場下町、東榎町、東五軒町、百人町、袋町、舟町、弁天町、南榎町、南町、南元町、南山伏町、山吹町、矢来町、横寺町、余丁町、四谷、四谷坂町、四谷三栄町、四谷本塩町、若葉、若松町、若宮町、早稲田鶴巻町、早稲田町、早稲田南町などにお住まいの方には出張買取致します。
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